陰謀論から明らかにする俺的日本古代史

古代日本史を神社や陰謀論から解釈するブログです。

神社の面白さ



神社の分類

神社とはそもそも何なのでしょう。まずはどんな神社があるか考えてみます。ざっくり分類すると神社、大社、神宮の三種類になると言われています。

神社はその土地の神様を祀っており、大社はその大きいもの、そして神宮は天皇関係と大きくわけられます。ざっくりなので例外はあり、例えば、天皇と関係が無いのに神宮がつく場所はいくつかあるのです。

東照宮

例えば修学旅行で良く行く「日光東照宮」。ここの御祭神は徳川家康です。天皇とは関係ありません。江戸時代に朝廷と権力というか権威争いをしていた結果、朝廷の専売特許の「宮」を名乗ったのかなあ、と考えています。

天満宮

他の例と言えば「天満宮」。ここの御祭神は菅原道真です。やはり天皇とは関係ありません。なのになぜ「宮」に祀られていのでしょう。

道真公の話は有名で、土師氏という差別されるくらいの家の血筋なのに頑張って学問して右大臣にまで登り詰めます。しかし左大臣藤原時平にハメられて大宰府に飛ばされて失意のうちに亡くなります。

その後、時平やその子孫が無くなったり、内裏に雷が落ちたりして、これは道真公の怨霊のせいだということになったわけです。そこで怨霊を祀って祟りを鎮める、といういわゆる怨霊信仰なわけですが、その際に、天満宮という最高の位で祀ったのでは、と考察しています。

また、道真公が京を去る時に詠んだ「東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」ですが、東から西に風が吹くときに梅が咲いていれば、九州に行っても香りが届くのに、って感じなのでしょうか。なかなかグッときます。

ちなみに「忘れそ」なのか「忘るな」なのか、伝える書物が二つあるものの、直筆の書が失われているため、どちらが正しいのか不明とのこと。

 

というように、神社を調べ考察すると、日本の歴史を理解することに繋がります。これが面白い。このような話が出来ればなあ、と思っています。

f:id:fukumiminokodomo:20190704112228j:plain